人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の食卓…Part1『茄子の揚げ浸し』

夏になると頻繁に食卓に上るのが「茄子の揚げ浸し」です♥
夏の食卓…Part1『茄子の揚げ浸し』_c0156468_16433161.jpg
〈基本のつけだれ〉
白だし100cc、みりん60cc、水60cc、醤油20ccをひと煮立ち〜。
夏の食卓…Part1『茄子の揚げ浸し』_c0156468_16505850.jpg夏の食卓…Part1『茄子の揚げ浸し』_c0156468_1651188.jpg
夏の食卓…Part1『茄子の揚げ浸し』_c0156468_16513750.jpg夏の食卓…Part1『茄子の揚げ浸し』_c0156468_16522140.jpg

きれいな紫に仕上がるとマンモス嬉ピー♡(ええ、古いですけど何か?)

アレンジはそのときの気分で♬

辛みを足したい時は、青唐辛子、豆板醤、実山椒、練り辛子、ゆず胡椒にラー油。

薬味はにんにく、生姜、ネギ、茗荷、青シソ、香菜などをみじん切りで。

万願寺唐辛子や湯葉を一緒に漬け込んだ入り、そうめんを入れて少し煮込んだり…。

出来立ても美味しいけど、この季節はやっぱりガンガンに冷やして召し上がれ^^

Commented by bachnachu at 2008-08-11 18:28
きれいな揚げびたしですね♬
ナスの揚げびたし、大好きなんですけど、家では揚げ物しないので(めんどうくさがりやなんです) 尊敬のまなざしで見つめています☆

それと、ナス苦手な方がいらっしゃるおかげで、わたしもナスを口にする機会が減ってしまいましたぁ。涙。
suif-laboさんのお料理教室~♬ってのがあれば生徒第一号になりたいです!
Commented by suif-labo at 2008-08-11 22:23
bachnachuさま♬
私も面倒くさがりですよ〜!ただ食いしん坊なだけ。
食べたい一心で汗だくで揚げてます(笑)

そうですかぁ、彼はダメなんですね。
これから長〜いお付き合いになる方ですから、仕方ないですよね^^
一人の時、食べ溜めしてくださ〜い(笑)

お料理教室〜?キャー、無理無理!
ホント、アバウトなんですってばぁ(汗)
by suif-labo | 2008-08-01 16:41 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)