人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomato・tomato・tomato !!

一年中見かけるようになったトマトですが、トマトはトマトの季節に食べるのがやっぱり一番美味しい!(キッパリ!)
とは言うものの、トマト好きな私としてはやっぱり一年中食べたい!!
…んなわけで時季外れなトマトネタでスミマセン…(笑)

tomato・tomato・tomato !!_c0156468_18264720.jpg「トマトと卵炒め」
*トマト 2個
*卵 4個
*長ネギ 1/2本
*生姜 小1片
*片栗粉大1(大2の水で溶く)
調味料〈酒大2、鶏ガラスープの素小1、塩・白こしょう各少々〉
①生姜と長ネギはみじん切り、トマトは6〜8等分のくし形に切る。
②溶きほぐした卵に調味料と水溶き片栗粉、を混ぜ合わせる。
③更に生姜とネギも加え、トマトを加えたら優しくかき混ぜる。
④中華鍋に多めのサラダ油を熱し、香り付けにゴマ油も少々…。
⑤強火で大きくかき混ぜながら手早く炒める。
tomato・tomato・tomato !!_c0156468_1827650.jpg「トマトファルシ」
*トマト 5個
〈詰め物〉
*豚ひき肉 180g
*にんにくみじん切り 1片分
*パン粉 10g
(牛乳大1に浸しておく)
*香菜 1株
(キライな場合はPASS…笑)
*たまねぎみじん切り 大2
*ナンプラー 小1
*シーズニングソース 小1
*豆板醤 小1
*溶き卵 1/2個分
*塩、こしょう 適宜
①トマトはヘタの部分1センチを切り取り、スプーンで中身をくり抜く。
②くり抜いた中身はみじん切りに。
③〈詰め物〉の材料を粘りが出るまでよく混ぜる。

④③をトマトに詰め、耐熱容器に並べる。刻んだトマトの中身は容器の隙き間に散らす。
⑤180℃のオーブンで20分。

このレシピではエスニックな味付けですが、醤油やカレー粉などを使っても、またはシンプルに塩こしょうだけでも美味しく出来ます。
tomato・tomato・tomato !!_c0156468_1827279.jpg













こちらは残ったポルチーニリゾットのリメイク。
「トマト&ポルチーニドリア」
リゾットの上に輪切りのトマトと半分に切ったプチトマトを並べ、チーズをたっぷりのせてオーブンで焼きました。

by suif-labo | 2008-04-13 18:16 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)