人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ル・ポットフー」

かつて酒田には、全国から美食を求めて人々が集う日本一のフランス料理店があり栄華を極めていた。

「ル・ポットフー」_c0156468_19192858.jpg
その名は「ル・ポットフー」。

「世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか」
ちゅう、長ーいタイトルの本を読んだら、俄然来たくなった
と言うか、酒田に来た目的はこれ一択。
「ル・ポットフー」_c0156468_19193692.jpg
「ル・ポットフー」_c0156468_19194586.jpg
「ル・ポットフー」_c0156468_19195433.jpg
「ル・ポットフー」_c0156468_19200324.jpg
GWの酒田の街はお世辞にも賑わっているとは言えなかったけれど、
その空間だけは確かに豊かな時間が流れていて、どこから来たのか(駅前にはほとんど人が居ない・・・)大勢の人が食事を楽しんでいました。

久々の本格フレンチも美味しかったけれど、あの本を読んでいたのでいろんな想いが去来して感慨深かったなー。
これからも誇り高く頑張っていただきたいお店です。

おっといけない、鶴岡へ戻る列車が少ないので、物思いに浸るのはほどほどに人気の少ない酒田駅に急ぎます。w

by suif-labo | 2019-04-29 20:15 | 鶴岡・秋田旅行記 | Trackback | Comments(0)