人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸ポリープ切除の話

引き続き下ネタで失礼します。m(_ _)m









年明けで良いと言われたものの、実際ポリープを見てしまった以上、とっとと取ってしまいたい衝動に駆られ、紹介状を握りしめ病院へ・・・。

「じゃあ、比較的大きい2つだけ切除しましょう。」
「先生、これはガンではないんですか?」
「うーん、見た所ガンを疑うような物は見受けられないけど、最終的には切ってみなくちゃわからないんだよねー。」
「えっ、そうなんですかっ?」
「病理検査の結果、一部がガン化してる場合もあるし。
 でもまー、ガンだったとしてもキレイに取り切れていればそれで終了だから。」
「ひょぇぇぇ・・・・。」

切除は一週間後。
よもや、1ヶ月に2度も大腸内視鏡を受けることになろうとは・・・。
でも、2回目ともなると、少し気持ちに余裕が出て来ます。w


今回は前日の下剤が「センナリド」。
当日朝飲んだのが「メトクロプラミド」。
そして、当日の下剤が「ムーベン」。なんちゅうわかりやすいネーミング。www
図らずも、2種類の下剤飲み比べとなりました。

今回の「ムーベン」は計量カップが付いていて、その都度水で薄めて飲むパターンでした。
こちらもそんなに不味くはありません。
レモン風味で、ポカ◯みたいな味。

準備を整えて病院に行ってみると、結構な数の人が待っていてビックリ。(なぜかおじいちゃん率高し。)
どうやら、朝から病院で下剤を飲み、検査可能な状態になるのを待っている方々のようです。
トイレに行く度、看護師さんを呼んで見てもらい、
「はーい、オッケーです。」
「うーん、もうちょっとかなー。ちょっと歩いてみましょうか。」
・・・これはこれで大変だ。

私は準備完了なので、病衣に着替え紙パンツを履きスタンバイ。
足元だけローファー、なんとも間抜けな格好。w

鎮静剤を点滴してもらい、大腸内視鏡アゲイン。
今回も痛みはなく、お腹が張ってちょっと苦しいだけ。
モニターを見つめていると、あれよあれよと言う間にポリープが切除されて行きます。

ポリープの根元に生理食塩水を注射して持ち上げ、ポリペクトミーと言うループ状の電気メスで切り取ります。
切った後は小さなクリップで止めて終了。
後で知ったのですが、生理食塩水を注入するのは取り残し防止と穿孔(腸に穴が開く合併症)を防ぐためだそうです。なるほど。

鎮静剤で少しふらつくので車椅子で移動。
ソファーベッドで30分から1時間くらい休み、血圧測って終了。
もう帰れちゃうのねー。

ただし、内視鏡とは言え手術してる事に変わりはないので、
日常生活に制約が出ます。
特に最初の1週間は、出血の危険性があるため、
旅行、スポーツ、重い物を持つ・・・などは禁止。
まーそれはいいとして、何が辛いって1週間の禁酒&食事制限。
ホントは今夜にでも飲みたい気分なのに、
「最初の3,4日はお粥中心で。」って・・・。(涙)

物心ついてから、こんなにアルコール抜いたの初めてですよ。w
なんだか身体が浄化されたような気分です。(←気のせい)

術後、最初の排便で出血があり、大騒ぎで病院に電話。
看護師さん曰く「最初のお通じの時は、出血する事もありますからねー。出血量が増えなければ大丈夫ですからちょっと様子を見て下さいねー。」
(案の定、出血はその日の内に止まりました・・・。)

・・・なーんて事もあったりしましたが、無事1週間を超え、病理検査も良性の結果が出て、
今はただ、好きな物を食べて、呑める幸せをヒシヒシと感じております。


以上、私の初大腸ポリープ切除体験でした。
今回も長文お付き合いいただき、ありがとうございます。



Commented by バニ子 at 2016-12-16 16:46 x
ご無沙汰~!
大変興味深く読みました^^
私も大腸検査しなくては、と思い続けて早数年
今回のブログ読んでちょびっとだけやってみようという気持ちになったよ
なんとかなるかも…と
年明けにでも会おうね
Commented by naha78 at 2016-12-17 13:27 x
あまりのタイムリーな内容に、思わずコメントさせていただきます。
私の身近な人が2人、大腸検査でひっかかり、、1人は主人で、検査では良性でしたが来年早々に切除手術を。
もう1人は親友で、これからドキドキの初受診。なので主様の内容をコピペでお知らせしときます。

私達、そんなお年頃なんですね。
私にも、いずれ訪れるやもしれないですが、主様と主人の経験談より、その時は1回で済むように、検査の時に腫瘍があれば併せて切除してくれる病院に行こう!!と、決心した私です。
Commented by suif-labo at 2016-12-19 15:43
バニ子さま♬
久しぶり〜、コメントありがとう。
一昨年?その前だったか、F子がね「ポリープ出来やすいから、検便すっ飛ばして内視鏡してる。」って言ってたのがずっと頭にあってね。
長年気がかりだったことがスッキリして良かったよ。
やってみ、お肌の調子が良くなるよ。www

ホント、来年こそ会おう!
Commented by suif-labo at 2016-12-19 15:58
naha78さま♬
なんと!
そうでしたか、ご主人様良性で何よりでした。
内視鏡切除は痛みもなく、あっと言う間に終わりますのでご安心を。
お友達もお気持ちお察しします。
ポリープが見つかる事自体は珍しくないそうですが、
ほとんどの方は大丈夫なので、必要以上に心配されませんように。(私は大騒ぎしましたが。w)
ある程度の年齢なったら、自分の身体をメンテナンスする事も大事になって来ますよねー。

そう!私は二度手間でしたが(泣)検査はその場で切除してもらえる病院の方がいいですよ、絶対。
Commented by thesakana at 2016-12-20 12:54
こんちは、duoです。
大変でしたね。
私も時々大腸がん検診で引っかかるのでよくわかります。
無事ご帰還されて、祝杯をあげて、ご馳走を食べて、めでたしめでたし。
でも、油断大敵ですよ~。
Commented by suif-labo at 2016-12-20 20:26
duoさま♬
おー、duoさまもお仲間でしたか。(←勝手に仲間呼ばわり、すいません。w)
油断大敵、確かにその通りですよねー。
私は様子見の小さなポリープがそのままなので、大腸内視鏡とは長ーい付き合いになりそうです。w
by suif-labo | 2016-12-09 18:56 | その他 | Comments(6)