人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ 500円

スーパーの見切り品コーナーに、「きのこ 500円」の文字。・・・ん?
きのこ 500円_c0156468_18454114.jpg
え、これ松茸じゃ・・・って言うか、松茸ですよね?
“きのこ”で十把一絡げとは、なんと失礼なっ。

・・・って、なんでしょう、この“松茸礼賛”な日本人のDNAは。
もちろんお買い上げですわよ。
きのこ 500円_c0156468_18521687.jpg
酒のつまみにしたいので、まず半分はこんな感じ。
春巻ではありません、“パートフィロ”というギリシャ発祥のとうもろこし粉と小麦粉で出来た極薄生地。

パートフィロにオイルスプレーを回しかけ、さいた松茸をのせ醤油を塗ります。
春巻同様に巻いて、天板に乗せ、上からもオイルスプレーを吹き掛け、210度のオーブンで15分位。
きのこ 500円_c0156468_18555945.jpg
切り口はこんな感じ。
春巻よりサクッと軽く仕上がります。
きのこ 500円_c0156468_192456.jpg
残り半分は、こんにゃくそうめんと(←しつこい。w)そうめんチャンプルー。



by suif-labo | 2015-09-01 18:42 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)