人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚強化週間

何故に「秋刀魚強化週間」かと申しますと・・・
秋刀魚強化週間_c0156468_1945371.jpg
無謀にも“三陸産秋刀魚10尾”をお取り寄せ・・・w

すでに塩焼きは親の仇のように食べてますんで、塩焼き以外で楽しみたいと思います♪
秋刀魚強化週間_c0156468_1971518.jpg
新鮮秋刀魚、まずはやっぱりお刺身三昧。そのまま→茗荷と塩昆布和え→炙り。
秋刀魚強化週間_c0156468_198405.jpg
続きまして酢〆。シンプルポテサラとの相性はバツグンです。
秋刀魚強化週間_c0156468_1993278.jpg

我が家の定番「秋刀魚の酢漬け」今回は焼き舞茸入りで。
秋刀魚強化週間_c0156468_19114018.jpg
「秋刀魚の肝入りバルサミコソース」
三枚におろした秋刀魚に塩こしょうして、米粉付けてソテー。
ソースはいつものバルサミコソースにたたいた肝も加えて更にオトナ味。
秋刀魚強化週間_c0156468_19151379.jpg
「秋刀魚のエスニックつみれ」
秋刀魚をたたいて、塩、こしょう、玉ねぎみじん切り、香菜、卵白、片栗粉を+。
昆布だしに生姜薄切りを加えた汁にin。味付けはナンプラー。仕上げにすだちをムンギュ〜っとね。
秋刀魚強化週間_c0156468_19202993.jpg
もちろん、定番「焼き秋刀魚ごはん」も。
秋刀魚強化週間_c0156468_1922698.jpg
「秋刀魚の肝入り味噌粕漬け」
たたいた肝を加えた味噌粕に3日ほど漬け込んで、フライパン用ホイルを敷いたフライパンで焼きました。
これがもう超絶旨い♡♡♡おススメです!
ちょっと、日本酒〜っ!!!



by suif-labo | 2012-09-24 19:03 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)