人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の煮込み料理

秋の煮込み料理_c0156468_15571789.jpg
『肉じゃが』
我が家の定番レシピは醤油、酒、みりん、砂糖が3:2:1:1 。
ジャガイモ、豚肉、玉ねぎ、絹さやが基本ですが、今回は絹さや外し〜の、プチトマト、しらたき、ルッコラ入れてごちそうバージョン^^
秋の煮込み料理_c0156468_1602613.jpg
『肉豆腐』
味付けは醤油、酒、砂糖が2:2:1。
豆腐以外は長ネギだったりたまねぎだったり、豚肉だったり牛肉だったり…。
えのきLOVERゆえ、えのきはひとり1束(笑)
秋の煮込み料理_c0156468_1634555.jpg
『手羽元と栗の煮込み』
手羽元は青ネギと生姜を加えた熱湯で茹でる。(茹で汁はとっておく。)
鍋にサラダ油を熱し、手羽元に焼き目を付け、更にブツ切りの長ネギと薄切り生姜、茹で栗も加え炒め合わせる。
鶏の茹で汁をヒタヒタに加え、醤油、オイスターソース、砂糖、胡椒で味付け。
更にみじん切り豆豉と八角を加えて煮込み、仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり♪
秋の煮込み料理_c0156468_1613036.jpg
『おでん』
たっぷり昆布だしで薄味仕上げ。
大根や厚揚げはコトコトじっくり、MUSTの湯むきトマトは煮込み過ぎ厳禁。
あ、またえのき…(笑)

お鍋コトコト、湯気がフワワ〜ン・・・これからの季節の小さな幸せ♡♡♡



by suif-labo | 2011-10-11 15:53 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)