人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Queen of Sansai★★★

コシアブラ
Queen of Sansai★★★_c0156468_17235158.jpg
昨年はタイミングを逃して食べ損ねましたが、今年はゲット出来ました。
Queen of Sansai★★★_c0156468_17255814.jpg
まずは、親の仇のように「天ぷら」・・・(笑)
Queen of Sansai★★★_c0156468_1727727.jpg
そして、今年のヒットは「混ぜごはん」。

〈レシピ〉
お米2合は、塩小1、酒大2、5センチ角の昆布を加え、普通の水加減で炊く。
コシアブラ50〜80gは袴の茶色い部分は取り除き、1分弱塩茹でし、水に放して色止めする。
コシアブラの水気を切ったら、白だし少々をまぶしておく。
飾り付け用に少し残し、それ以外は食べ易く刻み、白ゴマと一緒に炊きあがったごはんに混ぜ、仕上げにバターをひとかけら。

色鮮やか、風味豊かな混ぜごはんの出来上がり♪
コシアブラが手に入ったら、是非お試し下さいっ!
Queen of Sansai★★★_c0156468_17523615.jpg
今年は“道の駅”でコシアブラの苗木を見つけて、松本から持ち帰りました。
夢は自宅で収穫!!(笑)



by suif-labo | 2011-05-18 17:15 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)