人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れの蛤

初春が旬のハマグリ。
今の季節は、お鍋用にお手頃価格のかぁいいサイズが出回るので、結構重宝しています。
季節外れの蛤_c0156468_20551769.jpg
我が家の定番、“おかひじき入り湯豆腐”に入れれば一気にグレードアップ^^
季節外れの蛤_c0156468_2056302.jpg
そのまま“ワイン蒸し”にしても美味しいですが、ワインたっぷりの“ワイン煮”風にして、じゃがいも、ミニトマトを加えて煮込めばじゃがいもがハマグリのエキスを吸って至福の一皿になります。

最初にオリーブオイルでにんにくのみじん切り、赤唐辛子、アンチョビと共にハマグリを炒め、白ワインをたっぷり注ぎます。
ハマグリに火が通ったら一度取り出しておくのがポイント^^
あらかじめ下茹でしておいたジャガイモと、ミニトマトを加え、塩こしょう…蓋をしてしばらく煮込みます。
ジャガイモに火が通ったら、ハマグリを戻し軽く温めます。
イタリアンパセリを散らし、オリーブオイルをたっぷり回しかけて出来上がり♪



by suif-labo | 2010-11-01 20:47 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)