人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春告野菜 Part2

春告野菜 Part2_c0156468_18202240.jpg
芽キャベツに続き、「春告野菜」のPart2は菜の花。


TVなどで見事な菜の花畑を見る度に「旨そ〜♪」と思うのはワタシだけ?(笑)
実際のところ、アレは食用じゃないそうですけどね・・・^^;

毎年、菜の花ネタはUPしておりますが、今年もお付き合い願います。
春告野菜 Part2_c0156468_1821275.jpg
「菜の花の塩昆布和え」
30秒程さっと茹でて、水気を切った菜の花に、塩昆布、ゆず胡椒、あごだしを加えてよく揉み込みます。
30分くらいから食べられますが、一晩置くと味が馴染みます。
春告野菜 Part2_c0156468_18235389.jpg
「菜の花としらすの卵とじ」
仕上げに揚げ玉を加えてコクを足します。

「二色巻き 蕎麦の実あんかけ」
茹でた菜の花を芯にして、茹でて芯をそいだ白菜で巻き、更に海苔で巻き巻き…
(海苔、溶けちゃいましたが・・・^^;)
蕎麦の実あんかけをたっぷりかけます。

「菜の花と湯葉のお浸し」
ゴクゴク飲めるくらいの薄味で、仕上げにゆず酢を加えると美味しいです♪

「菜の花のPPC(ペペロンチーノ)」
茹でた菜の花をにんにく、唐辛子と一緒にオリーブオイルで炒め、塩こしょうでシンプルに味付け。
仕上げに温玉のっけて、オリーブオイルをタラ〜リでフィニッシュ。


芽キャベツも菜の花も、まだまだ食べますよ〜♡♡♡



Commented by kmym1012 at 2010-02-18 11:53
こんにちは(^-^)♪

どれもこれも、
ほーーーーんとツボを押さえたお料理ですねえ❤

ほんの少しの苦みが、
こうしたお料理ととーーーってもよくあいますよね♪

こんな料理屋さんが近くにあったら
間違いなく通うのになあ・・・。
Commented by suif-labo at 2010-02-18 18:19
かこさま♬
ほんの少しの苦味・・・そう、それが春野菜の醍醐味ですよね♪
菜の花食べながら、気持ちはすでに“筍”です(笑)

「居酒屋 すいふ」
いつか、お招きしたいですわぁ・・・^^
by suif-labo | 2010-02-11 18:15 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)