人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカの肝焼き 「和」風

新鮮なイカが手に入ったので、「塩辛作ろ♪」と思って帰宅。
そこで、いきなり甦って来た記憶・・・。

それは日本酒にハマっていた頃、お気に入りだった恵比寿の居酒屋「和(なごみ)」。

こちらのおつまみはどれもこれも酒飲みを唸らせる逸品でしたが、中でもワタシが好きだったのが、
「イカの肝焼き」(ネーミングは定かではありません・・・^^;)
イカの肝焼き 「和」風_c0156468_1852234.jpg
急遽、予定変更(笑)
レシピがわからないので、自己流で。
でも、味付けのメインは“しょっつる”・・・はないのでナンプラーで代用。

内臓を処理してブツ切りにしたイカに袋からしごき出した肝をまぶします。
バターを熱したフライパンで肝ごと炒めます。
酒とナンプラーで味付け。
万能ねぎたっぷり…で、あっと言う間に出来上がり♪
七味をかけていただきます。


そして・・・
イカの肝焼き 「和」風_c0156468_1961822.jpg
翌日のお昼、「イカの肝焼き丼」。

お店では残ったお汁にごはんを入れてくれたのですが、これがとっても美味しかったのです!!
実はこれ食べたさに、多めに作って、わざと残しました(笑)

当然、昼からビールです(爆)



by suif-labo | 2009-12-18 18:44 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)