人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシ的京都ガイド 2009 『余志屋』〜『セントジェームスクラブ』

京都最後の夜は先斗町。
細い路地の突き当たりにその店はあります。
ワタシ的京都ガイド 2009 『余志屋』〜『セントジェームスクラブ』_c0156468_15372029.jpg
『余志屋』
ワタシ的京都ガイド 2009 『余志屋』〜『セントジェームスクラブ』_c0156468_15403577.jpg
お通しは茄子のごまダレ。
そして、きずし(〆鯖)と雲丹をつつきながらグジの塩焼きを待つ・・・う〜ん、贅沢♪
ワタシ的京都ガイド 2009 『余志屋』〜『セントジェームスクラブ』_c0156468_15514093.jpg
湯葉と野菜のあんかけは、生麩も入っていろんな食感が楽しめます。旨味の染みた湯葉…これまた絶品。

食感と言えば、お店名物“鴨まんじゅう”の食感も美味。ムチムチの皮の中にジューシーな鴨のミンチ。
そう言えば、満席の店内の全員がコレ頼んでいた様な・・・(笑)

いつもはお酒を呑むと、ごはん物は頼まない事が多いのですが、今回はおススメの釜飯をお願いしました。

ムフォ〜!こんな美味しい釜飯は初めて♪頼んで正解でした。
その上、食べきれない分はおにぎりにして持たせてくれるなんて、至れり尽くせりです♡♡♡


温厚で物腰柔らかなご主人は、目配り気配りのきく、腕の立つ職人さんでした。
↓お料理の本も出してらっしゃいます。

京都 旬のおばんざい

川那辺 行繁 / 生活情報センター




腹ごなしにそぞろ歩き、向かった先は木屋町にある老舗のBAR
ワタシ的京都ガイド 2009 『余志屋』〜『セントジェームスクラブ』_c0156468_1642810.jpg
セントジェームスクラブ
鴨川に面しており、9月いっぱい川床が楽しめると聞き、やって来ました。
ワタシ的京都ガイド 2009 『余志屋』〜『セントジェームスクラブ』_c0156468_16234996.jpg
ライトアップされた南座を眺めながら呑むカクテルは、格別どすえ^^
ワタシ的京都ガイド 2009 『余志屋』〜『セントジェームスクラブ』_c0156468_16112987.jpg
・・・んが、とにかく今夜は寒いっ!
チャーミングなお姉さんが膝掛け貸してくれたけど、残念ながら1杯で退散いたしました(苦笑)



by suif-labo | 2009-09-10 19:23 | 京都旅行記 | Trackback | Comments(0)