人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシ的京都ガイド 2009 『てっさい堂』〜「酒場放浪記」ふたたび…

ワタシ的京都ガイド 2009 『てっさい堂』〜「酒場放浪記」ふたたび…_c0156468_18191617.jpg
京都を訪れる度、必ず立ち寄るのが
てっさい堂』古美術のお店です。

扉を開けると、いつもの事ながらピンと張り詰める緊張感。
決して広いとは言えない店内に、古伊万里や漆などの古美術品などがうずたかく積まれています。

まずは、荷物をお店の方に預かっていただいて、店内散策開始です。

素晴らしい芸術品の数々・・・ホント溜め息が漏れます、お値段も(笑)
気軽に「あれも、これも♪」と言うわけには行きませんので、
目の保養をした後にワタシが突進するのが“欠品コーナー”(そんな事、書いてないですけどね。階段下辺りです^^)

少しの欠けやヒビ、甘手(アマテ…全体に貫入が入っている状態)・・・
日常使いするには一向に差し支えないお宝が、カワイイお値段で見つかります。


買い物を終え、お店を出たT2、深い溜め息をついて一言…
「値段見て、脳しんとう起こしそうになった。」
良かった、店内じゃなくて(笑)
ワタシ的京都ガイド 2009 『てっさい堂』〜「酒場放浪記」ふたたび…_c0156468_18355279.jpg
で、今回の戦利品。

ええ、いつも“欠品”狙いの野暮な客ですけどなにか?
ワタシだってたまには、京都と言う場所柄、清水の舞台から飛び降りますよ(爆)
この中にもひとつだけ“完品”があります、ど〜れだ?



さて、アチコチ歩き回って喉が渇きました。
「3時のビール」はコチラです(笑)
ワタシ的京都ガイド 2009 『てっさい堂』〜「酒場放浪記」ふたたび…_c0156468_1853282.jpg
新京極の『スタンド
このお店も「酒場放浪記」で類さんが訪ねたお店。

またもや、ワタシの耳の奥にはあのテーマソングが・・・(笑)
ワタシ的京都ガイド 2009 『てっさい堂』〜「酒場放浪記」ふたたび…_c0156468_1985760.jpg
昭和初期のレトロな空間。
伝票まで“おままごと”的カワイさ。
好きです、この感じ〜。
その上、そそられるメニューが沢山ありました。

次回は是非、腰を落ち着けて呑んでみたいお店です。




Commented by hiropon at 2009-09-30 23:36 x
実は私も酒場放浪記の隠れファンです。。。
これはオヤジの観るやつだから
人に面白いと言ってはいけない!と
ずっとひとりで楽しんでいました〜
Commented by suif-labo at 2009-10-01 16:46
hiroponさま♬
おぉ〜、隠れファン発見♡嬉しいわ〜。
ワタシも敢えて誰にも言わず、密かな月曜日のお楽しみとなっていました。
いつか類さんとご一緒したく、野望を抱いて居ります(笑)

そうそう、あの絶品参鶏湯のレシピ、教えて〜!!
by suif-labo | 2009-09-10 15:17 | 京都旅行記 | Comments(2)