人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のおつまみ…Part5『一口ごはん』

基本的に晩ごはん、ましてや真夜中は炭水化物禁止!な我が家。
でも、大雑把な性格ゆえストイックな事は苦手(笑)

だから、「どーしても、米が食べたいっ!!」夜は…
真夜中のおつまみ…Part5『一口ごはん』_c0156468_1811542.jpg
食べる(爆)
でも、少しだけね^^;
真夜中のおつまみ…Part5『一口ごはん』_c0156468_18164247.jpg
『しらすメカブごはん』
もう、見たまんまの単純さ!そこがいいっ!!
おろし生姜、万能ネギ、海苔などお好きな薬味で。私は“ガッツリ茗荷に塩ポン酢”がスキ♬


『とうもろこし入り焼きおにぎり』
この夏茹でて冷凍しておいたとうもろこし、冷凍庫の奥〜の方から今頃発見(汗)
「速攻、なんとかしなければ。」
ごはんに混ぜ込み、塩コショウで味付け。
一口サイズに丸めたら、バターを溶かしたフライパンで焼きます。
仕上げに醤油をジュジュッ、で出来上がり♪
鼻をくすぐるのは、夏の名残のお祭りの匂い…。
真夜中のおつまみ…Part5『一口ごはん』_c0156468_18271761.jpg
『レモンリゾット』
〈材料〉
生米…2CUP
レモン(国産無農薬)…1個
皮はおろす 果肉は絞る
エシャロット…1個(味噌付けて食べる奴じゃありません。なければ玉ねぎ1/2個でOK)
シェリー酒…大さじ2
ブイヨン(お湯にコンソメ溶かしたのでOK)…4½cup
その他、バター・塩・白胡椒

①バターでみじん切りのエシャロットを炒める。
②透き通って来たら生米(そのまんま)を加えて更に炒める
③お米が全体に透き通って来たらシェリーとレモンの皮を加えて混ぜる。
④ブイヨンの半量を加える。(ここまで中火)
⑤煮立ったら弱火にしてかき混ぜながら煮る。
水分が少なくなってきたら残りのブイヨンを2,3回に分けて加える。(焦げ付き易いので注意)
⑥好みの硬さで火を止めてレモンの果汁とバターを加えてよく混ぜる。
⑦塩と白胡椒で味を調えて出来上がり♪



『パルミジャーノわさびごはん』
リゾットのレシピを長々と書いてみましたが、実はコレが一番のおススメ!(爆)
温かいごはんにパルミジャーノ、刻みわさび、焼き海苔を乗せ、黒胡椒ガリガリ。
オリーブオイルと醤油をまわしかけて出来上がり♥♥♥これが、簡単で旨いっ!!
くれぐれも食べ過ぎ注意、本末転倒します^^;






こんな日も♬
真夜中のおつまみ…Part5『一口ごはん』_c0156468_18413182.jpg
深夜に疲れて帰るT2の、テンションも上がる一品(笑)

Commented by akari-ahiru at 2009-03-01 18:21
こらテンションあがりますよ~
昨日アボガドを炒めて食べてみた・・けど微妙
やっぱり冷たいまま食べるほうがおいしいな~
Commented by suif-labo at 2009-03-03 22:41
akari-ahiruさま♬
私もかき揚げやグラタンにした事あります。
んが、やっぱりそのままの方が好き。
火を通すと、なんか“別物”になってしまいますよね〜^^;
by suif-labo | 2009-02-20 18:03 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)