人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のおつまみ…Part1

T2が“晩飯弁当”を持って行くようになって、早1ヶ月余り…。
深夜に帰宅し、軽めのおつまみで一杯…と言うのが最近の日課。
胃にもたれない様、魚か野菜、豆腐などを2品ほど。

その中から今日は魚系をご紹介…
真夜中のおつまみ…Part1_c0156468_1785766.jpg
『真夜中の鯛茶漬け』
練りごま、白だし、醤油、みりんを合わせたものに漬け込んだ鯛を、きざみワサビ、海苔、あられ、青ネギ(この時はチャイブ)と一緒に熱々ごはんにのっけて♬
まずはそのまま一口…。
その後、鯛のアラで取ったダシでお茶漬けに〜♡

仕事の疲れもふっ飛ぶ(…か?)この一杯。
真夜中のおつまみ…Part1_c0156468_17174513.jpg
『真夜中のなめろう』
新鮮な鰯が手に入った日はなめろうに。
味噌、生姜、大葉、ネギと一緒に包丁でトントントントン…
海苔で巻いていただきます。

『真夜中のタイ風生牡蛎』
これは今の時期、ちょくちょく食卓に上る二人とも大好きな一品。
前冬も作ってました^^
真夜中のおつまみ…Part1_c0156468_17232738.jpg
『真夜中の鯛カブト煮』
この時買った鯛カブト、左右で100円也〜♡
ルクでコトコト煮ました。小松菜を添えて野菜も補給。


さぁ、日付けも変わったしそろそろ切り上げないと…明日も仕事よ〜(笑)


Commented by akari-ahiru at 2008-12-15 10:55
鯛のおかしら お買い得でしたね~
そういうのを見つけて 値段以上に楽しんじゃうのがたのしいよね☆
Commented by aurora1221 at 2008-12-15 12:50
すごすぎるっの一言です!

本当に、お料理上手♡ & 盛り付け上手♡
ですね。見習ってわたしもがんばりまーす。
Commented by suif-labo at 2008-12-15 15:01
akari-ahiruさま♬
ハイ、お買い得でした〜♡
でも、これは年に一度のお楽しみなんですよぉ。
だから、また来年〜(笑)
Commented by suif-labo at 2008-12-15 15:04
auroraさま♬
ありがとうございます〜♡
最近、生活パターンが変わったので、こんなおつまみネタばっかり…。
そろそろ、まともな料理もUPしなくては…^^;
by suif-labo | 2008-12-06 17:02 | 家ごはん | Trackback | Comments(4)