人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクラの醤油漬け

10月も中旬に近づいたある日、大切な事を思い出しました。
「生筋子の旬は短い!」(笑)
この時期を逃してなるものか、早速 北海道標津町の生筋子をお取り寄せジャー!!

塩漬けに続いて、今回は我が家の定番醤油漬け。
イクラの醤油漬け_c0156468_19591130.jpg
煮切り酒と醤油に+がごめ昆布バージョンと+きざみわさびバージョン♬

更に、お取り寄せした時に入っていた裏技レシピ。
「生醤油の中で直に筋子をほぐす」と言うもの。
えっ?んな事出来るの??キレイにほぐれるの???
半信半疑でやってみたら…

うわ〜、ほぐれるほぐれる♬
新鮮だから成せる技なんでしょうねぇ。
漁師さんは朝一で筋子のまま生醤油に放り込み、小1時間作業をした後、朝ごはんにその筋子をご飯にのっけて食べるんだそうです…ジュル♡
イクラの醤油漬け_c0156468_20101016.jpg
T2の健康診断が近い我が家では、今夜は“一口イクラ丼”です^^;


Commented by akari-ahiru at 2008-10-23 09:49
げ~超うまそう
最後の漁師さんの記述も・・・ジュルジュル
わさびも合いそうですね~
Commented by suif-labo at 2008-10-23 16:00
akari-ahiruさま♬
待ちきれずに早速食べてみたら美味しかったです〜^^
残りは冷凍保存…これで、しばらく楽しめますっ。
by suif-labo | 2008-10-18 19:50 | お取り寄せ | Trackback | Comments(2)