人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとうさんの教科書

先日、T2の実家から出て来たお義父さんの小学校時代の教科書!!
おとうさんの教科書_c0156468_1845429.jpg
つまりは70年近い時を経ているわけで…よくまあ取ってあったもんだぁ。
おとうさんの教科書_c0156468_1882320.jpg
カズノホン 二
イラストがかわいい^^
おとうさんの教科書_c0156468_18124087.jpg
カズノホン 二
おとうさんの教科書_c0156468_18131694.jpg
小學作法 尋常科第一學年
おとうさんの教科書_c0156468_18145417.jpg
小學國語読本 巻二
“カマキリヂイサン”がキュート♡
おとうさんの教科書_c0156468_18204018.jpg
初等科習字
ムム…深い。
おとうさんの教科書_c0156468_18213822.jpg
エノホン 二
おとうさんの教科書_c0156468_18221553.jpg
エノホン 二
おとうさんの教科書_c0156468_18224213.jpg
エノホン 二
おとうさんの教科書_c0156468_1824710.jpg
初等科工作 一
これ、作りたい♬
おとうさんの教科書_c0156468_18244377.jpg
初等科工作 一


ところでお義父さん、どんな小学生だったんですかぁ〜?(笑)






『おさかな』

皿のおさかな、
どこから来たの。
皿のおさかな、
海から来たの。

海はひろびろ
なみの底、
たひやかつをが
ゐたでせう。

こんぶの林が
あるでせう。
わかめの野原が
あるでせう。

皿のおさかな、
もう一度、
泳ぐところが
見たいなあ。

「初等科國語 一」より

Commented by bachnachu at 2008-10-10 17:30
すごい貴重な資料ですね!
そして、写真がキレイ。カメラは何をお使いですか?

わたし、カメラ壊れた事件につき、またサイバーショットに買い替えるような気がします。
Commented by suif-labo at 2008-10-11 15:57
bachnachuさま♬
そうなんです、時代の流れをシミジミ感じます〜。

カメラ…私は、CANON の IOS KISS Digital Xと言うデジイチを使ってるんですが、いまイチ使いこなせなくて…^^;
それと、かさばるので気軽にバッグにポンッと言うわけに行かないのが悩みです。
Commented by akari-ahiru at 2008-10-14 11:56
こういう古い本大好き!
古いっていうだけで大事にしたくなるよ~
カドッコとかほろほろになってて手荒に扱うと崩れちゃったりして・・

今私もデジカメ購入検討中
でもコンパクトのほうです~広角28とかがいいみたいですが・・
いろいろありすぎてわかりません・・
Commented by suif-labo at 2008-10-14 23:05
akari-ahiruさま♬
ホント、今にも破れそうで緊張して扱いましたよ。

カメラは人それぞれの目的や、優先順位で違って来るから、選ぶの悩みますよね。
私も、果たして今使ってるのがベストなのか、良くわかってませんから〜^^
by suif-labo | 2008-10-09 18:42 | その他 | Trackback | Comments(4)