人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Age Age Every night ♬

「夏の揚げ物はキライだー!!」

…でも、そこは食い意地が張っている私の性、食べたい一心でアゲアゲ…(笑)
短パンに履き替え、保冷剤を手ぬぐいに包んで首に巻いたら(人様には見せられませんわ〜このカッコ…^^;)、いざ勝負。

Age Age Every night ♬ _c0156468_17301156.jpg「茄子と生ハムのフライ」
・茄子を縦4つ切りにしたら、塩をしてしばらくおく。
・茄子の水気をしっかり絞り、生ハムを巻いて、小麦粉、卵、パセリ入りパン粉の順に付けたら高温で揚げる。
ヨーグルトベースのソースが合います♥

Age Age Every night ♬ _c0156468_17341690.jpg「モロヘイヤの天ぷら」
・最初に小麦粉をまぶしてから、更に衣を加えて揚げます。
そのまま油に落とすとバラバラになってしまうので、4,5枚まとめて箸で押さえ付けながら待つ事数秒…これ大切。

Age Age Every night ♬ _c0156468_1741868.jpg「舞茸のフリット」
〈衣のレシピ〉
卵1個、小麦粉3/4cup、牛乳1/2cup、
粉チーズ大2、
塩、こしょう、パセリのみじん切り各適宜

・卵は卵黄と卵白に分けて、卵白をしっかり泡立てる。
・卵黄にチーズ、塩、こしょうを加えてよく混ぜ、更に牛乳とを加えて混ぜ合わせる。
・小麦粉とパセリを加えたら軽く混ぜ合わせ、最後に卵白を泡がつぶれないようにさっくり混ぜる。
パセリじゃなくてもお好みのハーブやスパイスでどうぞ♬

Age Age Every night ♬ _c0156468_1822913.jpg「クランチーオクラ」
私の愛読誌「WaSaBi」(残念ながらこの夏号をもって休刊…涙)。
その夏号で有元葉子さんが作ってらっしゃったのがコレ。
オクラを縦にひたすら千切りにし、セモリナ粉をまぶして揚げるだけ。
オクラが沢山食べられます。
レシピ通り、揚げたてに塩とカレー粉で味付け。

あぁ、ビールが止まらない〜(笑)
そして、美味しい揚げ物の秘密兵器は、義弟が送ってくれる(人任せ^^;)
こめ油」。
揚げ上がりの軽さがお気に入り。これなしでは揚げ物は出来ません〜!!
Mくん、いつもアリガトさぁ〜ん!!!
(ちなみに「さぁ〜ん」の部分はアホになってます…爆)

Commented by TX2 at 2008-08-15 11:53 x
ついに出ましたこめ油!「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート(へっ?)」改め「東京北空港(はぁ?)」の地元直売所でも評判です。最初は「コメのあぶらぁ?」と半信半疑で購入する人も、こめ油信者になって帰ってきまっす。
しかし、いつもながら旨そ~ですなぁ。画像をつまみにBEERしよっと。
Commented by suif-labo at 2008-08-15 21:24
TX2さま♬(あれっ、いつから2に?)
おまっとさんでした〜♪満を持しての登場です!(笑)
ホントにコレで揚げ物すると他の油は使えなくなるわ〜。
若作り…いや、若さを保つ“ビタミンE”が豊富って言うのもポイント高し♡
最近はドレッシングにも使ってます。

たまには遊びにいらっしゃいな〜^^
Commented by TX2改めTX1 at 2008-08-22 22:12 x
そうでした、まだ1でした。2の種を見つけなくちゃ…
ところでこめ油を販売しているお店ですが、製造販売元の「TSUNO食品」の営業さんに聞いてみたところ、首都圏では「三浦屋吉祥寺店」「紀伊国屋青山・横浜青葉台店」「京急ストア新橋・品川店」…等で売っているそうですよ。
首都圏でこめ油が大ブレイクし、販売店が見つけられないキレた主婦が暴動を起こしている(?)という噂を聞いたので、世界平和のため情報を出させていただきました。
Commented by suif-labo at 2008-08-23 20:36
TX1さま♬
貴重な情報ありがとうございました〜!
今度はキレた主婦達が買い溜めして、品切れにならないか心配だわ〜(笑)
by suif-labo | 2008-08-13 17:19 | 家ごはん | Trackback | Comments(4)