人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のお告げ Part2

この時以来、久々に夢のお告げが…
キター!!
夢のお告げ Part2_c0156468_18521626.jpg夢のお告げ Part2_c0156468_18522737.jpg
オニオングラタンスープからヒントを得た、
「ごぼうのスープグラタン」
そもそも我が家では、野菜の切れっぱしを冷蔵庫にて保存しています。
たまねぎやセロリの端っこ、椎茸の軸、キャベツの外側の皮、パセリの茎などなど…。
ある程度たまったら、これまたベーコンなんかの切れっぱしと一緒にコトコト煮て、塩で味を整えて“自家製コンソメ”の出来上がり。
これを料理に使いたいな〜と思いつつ、眠りについたら(寝る時も食べる事かいっ!)夢に出て来たのがこのレシピ。

器にバゲットを敷き詰め、自家製コンソメをヒタヒタに注ぎます。
更に、ささがきにして茹でたごぼうをその上に敷き詰め、タイムとイタリアンパセリをパラパラ…(ハーブはお好みで)
チーズをのっけたら220℃のオーブンで15分。
チーズは2.3種類使った方が美味しいです。苦手じゃなければゴルゴンゾーラおススメ!
仕上げに黒胡椒をガリガリガリガリ
出来たてをハフハフハフハフ
で、もちろんBEERをプハ〜ッと…(笑)


Commented by yayoi at 2008-06-06 01:02 x
いろんな夢みてますね!!
夢の中でも活動中なのが、「らしい」です~(笑)

ごぼうもバケットも大好きなんだけど、なぜかあまらせちゃいます...
このレシピ、ぬすませていただいちゃいます♪
Commented by suif-labo at 2008-06-06 18:51
yayoiさま♬
そうなの、昔“回遊魚”だったから(爆)

「夢のお告げレシピ」どうぞ持ってってー!
焼く前にバゲットにスープをよ〜くしみ込ませるのがポイントよん♪
by suif-labo | 2008-06-04 19:15 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)