人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NFV(ニューフェイスベジタボー)『フェンネル』

NFV(ニューフェイスベジタボー)『フェンネル』_c0156468_19473124.jpg
フェンネルと言えば、スーパーのハーブコーナーでささやかに売られてるのは時々見掛けますが、こんな立派な鱗茎付きなのは初めて・・・で、思わずお買い上げ。
NFV(ニューフェイスベジタボー)『フェンネル』_c0156468_19531919.jpg

レジのおねーさんに、「ちょっ、どーやって食べるのコレッ!!!」とめちゃくちゃ食い付かれました。w
NFV(ニューフェイスベジタボー)『フェンネル』_c0156468_19552192.jpg
ま、やはり葉っぱの部分はハーブとして利用。
マヨネーズと合わせたら爽やかで美味しかったので、玉子サンドにしてみたり、
NFV(ニューフェイスベジタボー)『フェンネル』_c0156468_19565668.jpg
玉ねぎと新生姜と一緒にかき揚げに入れてみたら、これもなかなかイケる。
NFV(ニューフェイスベジタボー)『フェンネル』_c0156468_19581828.jpg
鱗茎の半分はスライスして、ハムや玉ねぎと一緒にフェンネルマヨで和えてサラダに。
NFV(ニューフェイスベジタボー)『フェンネル』_c0156468_19595017.jpg
もう半分はブリかまと一緒にオーブン焼き。
ブリかまはオリーブオイルにフェンネルの葉、塩、にんにく、レモンなどを加えてマリネ。
鱗茎にはオリーブオイルと塩のみ。
NFV(ニューフェイスベジタボー)『フェンネル』_c0156468_2024861.jpg
残った茎は塩辛と一緒にきんぴらにしてみました。
・・・食べられない事はないけれど、かなり筋っぽかったです。www



by suif-labo | 2014-11-14 19:46 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)