人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生筋子の味噌粕漬け

昨年より、1ヶ月ほど早くイクラを仕込みました^^
生筋子の味噌粕漬け_c0156468_18253888.jpg
白だし+煮切り酒+ゆず酢のあっさりバージョンと、
白だし+醤油+みりん+紹興酒+がごめ昆布の濃厚バージョン。

イクラ丼はもちろん、バターを塗ったバゲットにもON♪
茹でたジャガイモに、クリームチーズとヨーグルト、塩こしょうを合わせた物を塗り、イクラをのっけてアミューズ風にも・・・。
生筋子の味噌粕漬け_c0156468_18321496.jpg
そして、今シーズン挑戦してみようと思っていたのが「生筋子の味噌粕漬け」。

1. ホーロー容器に味噌粕を塗り、ガーゼを敷いて、生筋子。
  それをまたガーゼと味噌粕でサンドウィッチ。
2. 3日目位からが食べ頃ですが…
3. おススメは一週間位しっかり漬け込んだもの。
  見事なべっ甲色、そして味噌粕とイクラの濃厚なハーモニーに
  ガツンとやられます(笑)
4. お粥にのっけてみました♪
5. 残った味噌粕で、軽〜く湯通ししたセロリとパプリカを漬けました^^

注: 好みの漬かり加減で味噌粕を外して下さい。長期保存は冷凍庫で。



by suif-labo | 2010-09-16 18:20 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)