人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋刀魚&野菜寿司

あれは8月の始め、
「サンマ1匹 980円」に、思わず2度見・・・(笑)

あれから何度かサンマの前を素通り^^;
ようやく手の出せる値段になって来ました・・・とは言っても、まだまだ高いんですが食欲には勝てず。
初秋刀魚&野菜寿司_c0156468_1925762.jpg
昨年より1ヶ月程遅れての初サンマ・・・旨いっ!
初秋刀魚&野菜寿司_c0156468_19281316.jpg
脂の乗ったサンマに合わせたのは「野菜寿司」。

茗荷は紫蘇酢で作った甘酢に一晩漬けたもの。

万願寺唐辛子はグリルで焼いて、酢飯との間におかかをはさみました。

アボカドはレモンで色止め、わさびを塗って海苔でクルッと。

干椎茸は白だし、みりん、酒、砂糖で煮含め、アクセントに練り辛子。

寿司飯に黒ごまを混ぜ込んだら、なんだか“ドラゴンフルーツ”みたいになってしまいました。
でも、結構気に入ってます(笑)



by suif-labo | 2010-08-25 19:16 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)