人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NFV(ニューフェイスベジタボー)『ハスイモ』

NFV(ニューフェイスベジタボー)『ハスイモ』_c0156468_2010024.jpg
久々のNFV…今回は『ハスイモ』。
翡翠色の美しさと、お値段の可愛さに思わず衝動買い。

『ハスイモ』はサトイモ科の茎の部分。ちなみに芋の部分は食用ではないそうで、思わず観葉植物の『クワズイモ』を想像・・・。

断面には小さな穴が沢山。小さな泡がプクプクしている様に見えて、思わずクスッ。
まずは低カロリーである事を確信(笑)

生でかじってみると、特にクセもなくシャリシャリと独特の食感。
皮は剥いた方が良さそうです^^;
NFV(ニューフェイスベジタボー)『ハスイモ』_c0156468_20231812.jpg
スポンジの様にスープをたっぷり吸ってくれそうだったので、白だしで5.6分煮てそのまま冷ましておきました。
軽く水分を絞って縦に少し切り込みを入れて開き、イナダのお刺身と合わせてオードヴル風にしてみました。
ハスイモとイナダの間にワサビを塗り、練りウニでアクセント。
NFV(ニューフェイスベジタボー)『ハスイモ』_c0156468_20305144.jpg
残りはきゅうりの代わりに塩揉みしてから酢の物に・・・。
美味しく、完食致しました。

別名『リュウキュウ』とも言い、身体を冷やす効果もあるそうで、
食欲のない(ワタシはありますけど…笑)この季節にぴったりな食材です。



by suif-labo | 2010-08-16 20:08 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)