人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン山椒

レモン山椒_c0156468_20102383.jpg
山椒の実、またまた購入。
醤油漬けは先日仕込みましたが、昨年「レモン胡椒」を仕込んだのを思い出し、
今年はレモン&山椒で挑戦してみる事に・・・。
レモン山椒_c0156468_20125451.jpg
「レモン胡椒」のレシピで試したところ、なかなか滑らかにならず、レモン果汁は結局2個分使いました。塩も大さじ1.5に増量。

痺れる様な山椒の風味とレモンは想像以上に好相性♡♡♡
まだまだ改良の余地はありますが、我が家の定番入り決定です。
レモン山椒_c0156468_20183463.jpg
まずは、ワイルドにチキン&ガーリックのオーブン焼きにたっぷり付けていただきました。旨い!!うひょひょ〜♪
レモン山椒_c0156468_20214733.jpg
少量ですが「レモン胡椒」も仕込みました。
レモン山椒_c0156468_2023250.jpg
毎年最盛期になると、近所の八百屋さんで100本入りの青唐辛子が格安で売られるので、ただいま“ソレ待ち中”なのです(笑)



by suif-labo | 2010-06-16 20:06 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)