人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の贈り物…初夏の風に乗って

緑の贈り物…初夏の風に乗って_c0156468_20541873.jpg
なんとも美しい緑の贈り物…
北海道直送のフレッシュなアスパラを、yayoiちゃんが届けてくれました♡♡♡

一昨年、初めてその魅惑の味を知ってから、もうワタシは採れたてアスパラの虜・・・yayoiちゃん、ありがとう!!!

ささっ、まずはシュワシュワッと・・・^^
緑の贈り物…初夏の風に乗って_c0156468_2113736.jpg
*とろろめ
とろろめに叩いた長芋ととんぶりを合わせ、生姜醤油で。

*三口(笑)ワサビ寿司
寿司飯にきざみワサビとゴマを混ぜ込み、海苔とパルミジャーノをトッピング。
お醤油つけていただきます。

*チーズ稲荷
油揚げにチーズと長ネギを詰め、押し付けながらフライパンで焼きます。
仕上げにお醤油ジュジュッ。
緑の贈り物…初夏の風に乗って_c0156468_1834218.jpg
*新たまねぎのスープ煮
鯛醤でコトコト1時間半煮込みました。アクセントはピンクペッパー。

*アボカドとマグロのモザイク磯辺巻き
芯に沢庵の千切りを巻き込みました。
水分で海苔がだれないように、二重に巻くのがポイント。

*ラタトゥイユ入り冷やし茶碗蒸し
アクセントにバジルソースと黒七味。
(近所のスーパーで売ってた「バジル×黒七味おにぎり」が美味しかったんでパクリました…笑)
緑の贈り物…初夏の風に乗って_c0156468_18144266.jpg

*〆鯖とポテトのサラダ
レシピはコチラ

*つぶ貝のクルトン
いつものエスカルゴバターで。

*ホワイトアスパラ
こちらもyayoiちゃんが持って来てくれた逸品。
塩&オリーブオイルで。
緑の贈り物…初夏の風に乗って_c0156468_18225776.jpg
*牛すね肉の赤ワイン煮込み
この時好評だった“牛テールの煮込み”。
今回は牛すね肉でトライ。

*トマトフライ
これは『夢のお告げ』で出て来たレシピ。
ミニトマトを生ハムで巻き、ハーブ入りパン粉を付けて揚げました。
好評で嬉しい♪

*ゴルゴンゾーラバゲット
yayoiちゃんゴメン、出し忘れ・・・(爆)
クルミとハチミツトッピングで、翌日いただきました^^;






緑の贈り物…初夏の風に乗って_c0156468_18322331.jpg
これが一番♡♡♡
Commented by yayoi at 2010-06-13 11:21 x
UPされてるぅ~ その節はまたまた美味しいフルコースをありがとうございました(^~^)  最後のはトッピングは温玉とパルジャミーノですか?
Commented by guran at 2010-06-15 15:13 x
素敵です!!こんな女性になれたらいいな♡と思いました。
変な話ですが、画像修正がとてもきれいなのですが、どうやってるんでしょう?よかったら教えてください♪
Commented by suif-labo at 2010-06-15 16:46
yayoiさま♬
いえいえ、こちらこそ楽しい時間をありがとう♪
また、お待ちしております〜。

最後の画像・・・正解(笑)
Commented by suif-labo at 2010-06-15 16:59
guranさま♬
はじめまして、ようこそ^^
単なる呑ん兵衛の食いしん坊blogですが、
よろしかったらまた遊びに来て下さいね。

えっと、画像修正ですが、
専らMACの“Comic Life”と言うソフトを愛用しています。
ワタシにとっては“楽しいオモチャ”と言う感じの存在。
おススメです♪
by suif-labo | 2010-06-05 20:47 | Welcome to my house | Trackback | Comments(4)