人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理対決!!「ワカメ」

久々の料理対決。
遡ってみたら、なんと2年振り

今回のお題は「ワカメ」です。
前回同様、3品1時間。よ〜い、スタート!!
料理対決!!「ワカメ」_c0156468_15474233.jpg
まずはT2のエントリーから…

1.ワカメとアサリの酒蒸し
お酒の分量が少なめだったので、時間が経って若干乾き気味ですが・・・^^;
でも、アサリのダシをワカメが吸って美味なり。

2.ワカメのソーセージ巻き揚げ
ホントは厚揚げとか、ミニトマトとか、イロイロ包んで揚げるつもりだったらしいのですが、
最初のソーセージで大爆発しまして(笑)あえなく撃沈。
更にワカメの風味より、ソーセージのそれが勝っており・・・(苦笑)

3.ワカメの手打ちパスタ ワカメあんかけ
どう見ても、どう食べても、ワタシ的にはうどんなんですけど・・・。
T2的には
「手打ちパスタじゃっ!」

料理対決!!「ワカメ」_c0156468_162564.jpg
続きまして、ワタシのエントリー。

1.ワカメのガレット
みじん切りワカメに片栗粉、卵、粉チーズ、塩こしょうを混ぜてオリーブオイルで焼きます。
自画自賛ですけど、これ美味しい♪白ワインにもピッタリ。

2.ワカメのなめろう
最初“ワカメの素揚げ”を作ろうと、T2同様ワカメを揚げて大爆発(爆)
慌てて作った苦肉の策。
みじん切りのネギ、茗荷、生姜、味噌と一緒に叩く、叩く・・・。
仕上げにオリーブオイルを混ぜて、クラッカーにのっけていただきます。

3.ロールワカメ
そもそもは“ロールキャベツ”がヒント。
ですが、中身は肉じゃなくて“ほぐし鮭”と“実山椒”を混ぜ込んだすし飯
白だしでコトコト煮て(煮過ぎるとワカメが溶けます。)、仕上げに煮汁にとろみを付けてあんかけにします。
すし飯にして正解だったと思います。海藻とお酢は相性◎


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

ふたり揃って、「戻したワカメを揚げる」と言う暴挙に出た為、
大爆発→油まみれ→対決中断→キッチン大掃除(爆)
と言うタイムロスはありましたが、なかなかの好対決(自画自賛はサクッとスルー)

いつもの事ながら、ジャッジが私達二人きりの為なかなか結果が出ず・・・
(誰かジャッジに来て〜 笑)

結局、T2が自分のエントリーの完成度に納得が行かないと言う事で優勝辞退。
ワタシの勝利とあいなりました、ピース♪



by suif-labo | 2010-05-04 15:42 | 料理対決 | Trackback | Comments(0)