人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひんやり冷たい、夏の食卓

ナツハ、アヅイ…
ひんやり冷たい、夏の食卓_c0156468_1982820.jpg
ガラスの器など、見た目の涼やかさもモチロン大切ですが、やっぱり夏の食卓にはひんやり冷たい一品が欲しい・・・
ひんやり冷たい、夏の食卓_c0156468_19131640.jpg
『生しらすの冷製パスタ』
最近、時々ですが“生しらす”をスーパーで見かける様になりまして、見つけたら即「大人買い」。
冷凍して保存してます。
茹でた後、氷水でしめたパスタの上に(カッペリーニがなくて、パスタが太めなのは見なかった事にして下さい…笑)、生シラス、レモン胡椒を混ぜ込んだ大根おろし、万能ネギをたっぷりと・・・。
白だし、オリーブオイルでいただきます。
ひんやり冷たい、夏の食卓_c0156468_19231259.jpg
『豆乳ゼリー』
中途半端に残ってしまった豆乳。
“にがり”を使って手づくり豆腐に・・・とも思ったのですが、過去に失敗する事数知れず。
今回は安全策を取って、ゼラチンで固めてみました。
そしたら、これがなかなか美味しい♡
プルン、ツルン、と口の中で遊ぶ楽しさがクセになりそうです。
カゴメの「とまポンジュレ」と言う新製品(新製品に弱い…笑)をかけてみました。
ひんやり冷たい、夏の食卓_c0156468_19373697.jpg
『パプリカのイタリアンお浸し』
・パプリカ    赤&黄各1個
・ピーマン    3個
・だし汁     2cup
・白だし     大4
・酒       大2
・バジル     適宜
・オリーブオイル 適宜

①パプリカとピーマンは1センチ幅に切る。
②熱湯でさっと茹でたら、冷水に取って色止めして、水気を切っておく。
③だし汁、白だし、酒を煮立てたら火を止め、②を加えてそのまま冷ます。
④更に、冷蔵庫で冷たく冷やす。
⑤食べる直前にバジルを加え、オリーブオイルをまわしかける。



Commented by kmym1012 at 2009-08-06 07:53
おはようございます(^-^)♪

もう、「粋」の一言につきますねえ!

どこかキラリと光るセンスがもう、たまりません♪ どのお料理もすっごく美味しそうです~~~!( レモン胡椒も試してみたい!でも青唐辛子を売っているところを知らないんです・・。うう☆ )

生しらす!大好きなんですよ~~♪ こんな愉しみ方、素敵♪

Commented by suif-labo at 2009-08-06 15:30
kmym1012様♬
そんなぁ、ホメ過ぎ、ホメ過ぎですよ〜。
よく見れば、つっこみ所満載の私の料理に・・・光栄です(涙)

青唐辛子、我が家の近所の八百屋さんでは、時々ですけど『100本300円』(!)で売ってます。
お近くだったら、届けに行きたいですわ〜。

生しらす、私も大好き♡・・・とは言え、買い過ぎて只今バリエーションを模索中なのでした(苦笑)
by suif-labo | 2009-07-18 19:04 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)