人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコノコノコ。2009

今年も我が家では10キロ以上の筍を消費…(笑)
でも、好きな物は親の敵の様に食べる私は未だ飽きず…自分で自分にツッコミを入れる。
「どんだけぇ〜」(←もはや死語?)
タケノコノコノコ。2009_c0156468_1857351.jpg
『筍寿司』
炙り筍を実山椒入りの酢飯と共に。
奥は醤油をささっと塗って焼いた椎茸。こちらは茗荷入り酢飯に辛子を塗って。

『筍ソテー』
オリーブオイルで焦げ目が付くまでソテー。バルサミコソースでいただきます。
かぶ、かぼちゃ、ジャンボブラウンマッシュルームも…。
タケノコノコノコ。2009_c0156468_1924747.jpg
『筍チーズ焼き』
筍に岩海苔を散らし、好みのチーズをトッピング。
200℃のオーブンで10〜12分位、焦げ目が付いたら出来上がり♪

『筍PIZZA』
「チーズ焼き」が美味しかったので、ピザも作ってみました。
こちらは、しらすをわんさかトッピング。
タケノコノコノコ。2009_c0156468_1963740.jpg
『筍の浅漬け』
白だし+実山椒に一晩漬けただけ〜。でも、旨っ!

『筍のカルパッチョ カラスミ風味』
この時のカルパッチョがと〜っても美味しかったので、筍バージョンで…。
タケノコノコノコ。2009_c0156468_19113454.jpg
『筍海老焼売』
今年初めて思いついたつもりで居たら、昨年作ってましたわ・・・^^;
そして、昨年もやっぱり10キロ超えでした(爆)




まだまだ続く、“タケノコな日々”。
良かった♡タケノコ好きの夫で(笑)


Commented by akari at 2009-04-27 18:46 x
先日今年初たけのこ頂いたんですが、、、、
むいてもむいても皮ばかり!
食べるのを断念しました~
Commented by suif-labo at 2009-04-27 19:56
akariさま♬
あらら、残念でしたね。
それにしても皮ばかりの筍って・・・。
そんなのあるんですか?見て見たい〜(笑)
by suif-labo | 2009-04-12 18:54 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)