人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり2009

ひなまつり2009_c0156468_197233.jpg
季節の風物詩にはすぐに乗っかっるタイプでしで(笑)
昨年同様、今年も作りました♬
ひなまつり2009_c0156468_1995093.jpg
すし飯は黒米を入れて炊いてみました。
“ほんのり桜色”…のつもりが、黒米が多過ぎたようで“妖艶な紫色”に…(爆)

更に今年はにんじん、干椎茸、油揚げを煮含め、酢ばすも作り、かなり手間暇かけました^^
トッピングも、苦手な錦糸卵を作り^^;、海老は旨煮に、サーモンとマグロもそれぞれ漬けにして、春らしく菜の花も…  あっ、“とびっこ”忘れた(汗)
ひなまつり2009_c0156468_19195597.jpg
こちら、「和風ブラディマリー風ジュレ」
蛤のお吸い物…と王道も考えましたが、国産の蛤は高くて…(苦笑)
なので、大物GETを諦めて、小さめのヤツをいくつか購入。

そして、以前「貝のエキス入りブラディマリー」と言うのが、すご〜く美味しかったのを思い出したので…

まずは蛤の煮汁を白だしと塩で味付け。
トマトジュースが切れてたので、代わりにトマトの角切りを加え、セロリ、カニ、蛤の身を戻し、ウォッカをドボドボ適宜…。
ひなまつりらしく、お土産に頂いた手まり麩も加えてみました♡♡♡
これをゼラチンで固めます。
食べる時は、好みでタバスコとウスターソースを少量。
あくまでも食べる「和風ブラディマリー」なのです。
ひなまつり2009_c0156468_18524899.jpg
「鯵のカルパッチョ カラスミ風味」
すりおろしたカラスミと白だし、オリーブオイルをよく合わせ、鯵を和えます。
ルッコラと新たまねぎの上にこんもり盛ったら、仕上げにすだちをギュギュッと絞って♪

「餅チーズ春巻」
この時以来の我が家の定番おつまみ。

そして、「春菊と菊花のゴマ和え」 


テーブルで待ちかねて居るのは、子供の頃からひなまつりには無縁の男子1名。(T2は男3兄弟)
こちらも、季節の風物詩にはすぐに乗っかっるタイプ(爆)


Commented by aurora1221 at 2009-03-09 17:15
キレイキレイキレイ!!
とっても美しいちらし寿司ですね。わたしもこんなに美しく作ってみたいです。
菜の花もきれい~

T2さんってほんと幸せ者っっ
Commented by suif-labo at 2009-03-10 16:12
auroraさま♬
ありがとうございます〜^^
いつもは、ついつい茶色くなりがちな我が家の食卓ですが…(笑)
やっぱり、料理は彩りも大切ですね〜。

>T2さんってほんと幸せ者っっ
…は、微妙です(爆)
by suif-labo | 2009-03-03 19:06 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)