人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーパッポンカリー

記事が前後しますが、年末年始を松本の実家で過ごした私たち。
今年初めて自宅で作った料理がこれ…
プーパッポンカリー_c0156468_1853881.jpg
『渡り蟹のカレー炒め』
タイを訪れた時、感動した料理のひとつです。
「おせちもいいけど、カレーもね♪」←古い?…的な(笑)

フライパンに油を熱し、渡り蟹とカレー粉を炒めたら水とエバミルク投入。
レモングラスやバイマックルーがあれば尚良し。
春雨、セロリ、たまねぎを加え、チリインオイル、ナンプラー、オイスターソース、で味付け、待つ事数分。
最後に溶き卵をまわし入れ、半熟状態になったら出来上がり♪
蟹の旨味をギュギュッと吸った春雨が旨い♡♡♡

…と、ここで私はたと気付きました。
「香菜、忘れてる〜!!」私とした事が…(涙)
香菜好きの方はどうぞお忘れなく…^^;



Commented by aurora1221 at 2009-01-10 13:56
わたしも、このカレー、タイで食して大感激したものです。
おうちで作ってしまうとはさすが!です。

エバミルクかぁ・・・ふむふむ。
ちょっとやってみたくなりました。

香菜!忘れないようにしなくては。
Commented by akari-ahiru at 2009-01-10 16:27
わ~わ~プーパッポンカリーだ!
おいしそうですね~
タイ行ったんですが 食べてないんです これ・・・
憧れ&幻のお料理。
Commented by suif-labo at 2009-01-11 19:56
auroraさま♬
auroraさまもですか!美味しいですよね〜♡
これが、意外と簡単に出来ちゃうんです。
是非、お試しを^^
香菜…マストですよ〜!!
Commented by suif-labo at 2009-01-11 19:58
akari-ahiruさま♬
あっら〜、食べなかったんですか、残念でしたね〜。
次回は是非、是非!!
待ちきれなかったら、このレシピでどうぞ(笑)
by suif-labo | 2009-01-08 19:18 | 家ごはん | Trackback | Comments(4)