人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんぽ日和〜上海蟹

3連休の中日、お天気良好♡
T2が突然「散歩、行こう!!」

目的地は『IKEA 港北』
でも、ホントに歩いて行けるのだろうか…

鶴見川沿いをひたすらテクテク、左手に日産スタジアムが流れて行きます。
テクテクテクテク…
さんぽ日和〜上海蟹_c0156468_20565432.jpg
所要時間1時間程でようやく『IKEA』に到着!!
しかし、入場制限までしてる大混雑。
一応、一通り回ってみましたが、人酔いで購買意欲が湧かず、お買い物は断念。


すっかり日も暮れて、腹ペコで向かった先はコチラ…
さんぽ日和〜上海蟹_c0156468_2058580.jpg
横浜中華街♡

中華街に来ると大抵は「梅蘭」か「菜香 新館」が定番。
今日は目的があって「菜香」の方へ。
これまた、すんごい行列でしたが、腹をくくって並びました。
思ったより早く席に着けてホッ♡
さんぽ日和〜上海蟹_c0156468_2113421.jpg
まずはビールをぐい〜っと…
ぷはぁ〜♡今日はよく歩いたから、一段とビールが旨い!
今回は初めて「家鴨の炙り焼き」を頼んでみました。お〜、家鴨旨〜♬

そして、これも初トライ…
さんぽ日和〜上海蟹_c0156468_2112381.jpg
これまた、大ヒット〜〜^^
じっくり戻した干椎茸を噛みしめる度に、旨味がジュワッと口の中に溢れます。
椎茸嫌いの方だったら、卒倒する一品(笑)

そして、本日のメインイベントDA〜!!!
さんぽ日和〜上海蟹_c0156468_211663.jpg
10月と11月しか食べられない「上海蟹」。
これも、我が家では外せない風物詩なのです。
1年振りの再会、会いたかったわ〜(笑)

なんでも、横浜中華街で初めて「上海蟹」を出したのがこのお店なんだそうで…。
「ダカラ、一番イイ蟹ガ入ッテ来ルネ♪」とお店のお姉さんが話してくれました。
さんぽ日和〜上海蟹_c0156468_21203615.jpg
「恋をすると誰もが詩人」ならぬ「蟹を前に誰もが無言」(爆)

お〜ほっほっほ、うんま〜♡♡♡
雄と雌、両方食べ比べましたが、満場一致で(2人だけど…^^;)雄に軍配!!
今年もこれで、思い残す事なく12月が迎えられます(爆 爆)



Commented by akari-ahiru at 2008-11-29 10:30
雄がうまいですか~
正月あけに上海で上海蟹を食べたことがありますが いまいちでした
観光客向けのメニューだからしかたないのよね~きっと
イッテQで 上海蟹の採れる湖のほとりで
ギャル曽根さんが むちゃくちゃ食べてましたがおいしそうでした~

梅蘭て焼きそばが有名なとこでしたっけ??
Commented by aurora1221 at 2008-11-29 17:08
IKEAも行きたい!し、上海蟹も食べたい!
わたしの欲望のままのこの日のブログ、かなり熱いです☆☆☆

菜香は上海蟹が初上陸なんですねぇ。行ってみたいなぁ。。。

梅蘭は、最近六本木ヒルズにオープンしたので、行ってきましたぁ。
おこげ、おいしかったですw
Commented by suif-labo at 2008-12-01 20:01
akari-ahiruさま♬
そう、雄です、雄!!(笑)美味しかったですよ〜♡
お店によって“あたり”“はずれ”があるのかもしれませんが、ここは“はずれ”なし!

「梅蘭」…そうです、ここの焼きそば大好き〜♬
Commented by suif-labo at 2008-12-01 20:08
auroraさま♬
IKEA、めちゃ混みでした〜 ><
気になってる物があるんで、平日リベンジしようかと思ってます^^
それにしてもここは、引越を控えてる方には、アドレナリン全開のワンダーランドですよ〜。

上海蟹はそろそろおしまいですね…来年は是非!!

「梅蘭」六本木ヒルズにオープンしたんですか?
知らなかったわ〜、いい事聞いた♬
Commented by yayoi at 2008-12-02 13:18 x
お!これがウワサの上海蟹ですね☆
こないだお話したけど、このお店偶然何回か行ってました^^
海老ウエハース ウマーですよね!
今度、行くときは誘ってくださいな
2人だと種類があまりたべれないから~
Commented by suif-labo at 2008-12-02 16:33
yayoiさま♬
私も海老ウエハース、好き好き〜♡
そうだよね、2人だとイロイロ食べられないもんね。
次回は絶対お誘いします〜!!

29日のネタは現在編集中、もう少しお待ちを^^
by suif-labo | 2008-11-23 20:53 | おでかけ | Trackback | Comments(6)